「夢・わくわく化学展2001」実験DVD
 水を捕らえる不思議な粉
 

高吸水性ポリマー

実験
実験を始める前に
おむつなどに使われている高吸水性ポリマーは白い細かい粉末です。また、紙おむつには非常に細かい綿なども使われています。そろっと取り扱わないと空気中に舞い上がることもあります。これらのものは吸い込んだり、飲み込んだりすると危険です。注意しながら実験しましょう。  

試薬、器具
・紙おむつ
・食塩
・水
・ビニール袋
・シャーレ(ない場合は、ガラスまたはプラスチックの透明の容器)
・黒画用紙
・撹拌棒
・スポイト(ない場合は、小さじ)  

方法
1. 紙おむつをはさみで適当な大きさに切ります。
2. ビニール袋の底の一方に小さな穴を開けます。
3. ビニール袋に切った紙おむつを入れて、くちゃくちゃ揉みます。
4. ビニール袋の穴を下に向けて、シャーレの上に白い粉を落とします。量は小さじ半分程度で十分です。この粉は、高吸水性ポリマーです。
5. 高吸水性ポリマーの入ったシャーレを黒い画用紙の上に置きます。
6. スポイトでゆっくり少しづつ水を加えてみましょう。
7. ポリマーが水を吸う様子がおもしろかったら4から6を繰り返してやって見ましょう。
8. 水を吸ったポリマーを棒やスプーンで押してみましょう。水は押すと出てくるのでしょうか。
9. 水を吸ったポリマーに食塩を振り掛けてみましょう。棒やスプーンでさわるとどうでしょうか。

実験のあとしまつ
水を吸ったポリマーは、燃やせないごみ、またはリサイクルしないプラスチックとして捨てましょう。

 

contents


■ 炭とアルミの電池

■ 光で汚れを落とす?

■ ふんわりカルメ焼き

■ 液晶って何だ?

■ 時間と空間のリズム反応

■ 水を捕らえる不思議な粉

■ CDで光のプリズム

■ 虹色のアルミ

■ 先生紹介