日本化学会

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Vol.63, No.9 2015年

ヘッドラインテーマ:化学教育と科学的表現力

現行の学習指導要領では,たとえば高校化学基礎の内容の取り扱いとして,「中学校理科との関連を考慮しながら,化学の基本的な概念の形成を図るとともに,化学的に探究する方法の習得を通して,科学的な思考力,判断力及び表現力を育成すること。」としている。つまり化学にも表現力の育成が求められるようになった。また社会では,論理的な思考力やわかりやすく表現し人に伝える力の重要性は高まっており,このような高いスキルを身につけた人材の育成が求められている。
 今後は,この分野を国語教育だけにまかせるのではなく,むしろ化学教育も率先してそのスキルの育成を実践し,成果を出していくべきであると考え,このテーマを企画した。

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