日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >化学用語に関するご意見募集(その2)

化学用語に関するご意見募集(その2)

2015年7月6日

日本化学会 化学用語検討小委員会
委員長 渡辺 正

 本小委員会は,教科書出版社に向けたアンケートの結果も勘案しつつ,中学・高校教科書と大学入試で使われてきた用語の一部につき,「望ましい姿」の検討を行ってきました。注目した用語(約30個)のうち,科目『化学基礎』で多用する用語14個については2014年10月,小委員会案へのご意見を日本化学会のホームページ上で募集してその結果を集約し,日本化学会理事会の承認を経たのち,「提案(1)」を『化学と工業』誌(68, No.4, 363-365)と『化学と教育』誌(63, No.4, 204-206)に公表しました(なお14個のうち1個は,案の提示形式にやや問題があったと思えるため二分割し,最終的な提案では用語を15個としています)。
 引き続き今回は,科目『化学』に深く関係するものを主体とする用語等14個の検討結果につきまして,皆様のご意見を募集します。

 検討結果について会員各位等のご意見をいただき,必要に応じた修正ののち,前回と同様,日本化学会理事会への提案・承認を経て最終版を『化学と工業』誌および『化学と教育』誌に掲載するとともに,化学教育と理科教育一般にかかわる組織等(メディアを含む)経由で社会に伝える予定です。最終的な提案が中学・高校化学教育の改善につながるよう願っています。

 皆様のご意見を賜りますようお願い申し上げます。

 小委員会の検討結果とご意見伺いは,こちらのページに掲載してあります。

【お願い】ご意見ご記入にあたってはパスワードを求められます。パスワードは、上記ページに掲載されている「化学用語に関するご意見募集(その2)」(PDFファイル)の文末に記載されていますので,ご一読の上,ご意見をお寄せください。