日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >化学用語に関するご意見募集(その2-2) -法則名の変更案にご意見を-

化学用語に関するご意見募集(その2-2) -法則名の変更案にご意見を-

2016年3月17日

2016年3月17日
日本化学会化学用語検討小委員会

 日本化学会化学用語検討小委員会では2015年7月~ 8月に,高校化学で用いられている用語等14語について委員会が検討した望ましい案を提示し,広く皆様から意見を募集しました。その中で,「変更が望ましい法則名」4個については,いずれも「変更すべきだ」という方向の意見が大多数を占めましたが,そのうち「気体反応の法則」「定比例の法則」「倍数比例の法則」の3個については,下記PDFに記載のように望ましい名称案について意見がわかれるという結果になりました。そこで,小委員会でさらに検討した結果,今回いただいたご意見に基づいて望ましい名称を提案するよりも,この三法則の新しい名称案のいずれが「より望ましいか」に対するご意見をより多くの皆様から詳細に調査し,その結果に基づいて最終的な提案をまとめることに致しました。また,この際に,各名称候補の特徴について小委員会のコメントを提示し,皆様の参考とさせていただくことにしました。

 日本化学会ホームページ上に公開し,3月17日から4月30日までの45日間,会員各位等のご意見をいただき,必要に応じて修正したのち,日本化学会の理事会に提案します。理事会の承認を得たのち,最終版を『化学と工業』誌および『化学と教育』誌に掲載するとともに,化学教育と理科教育一般にかかわる組織等(メディアを含む)経由で社会に伝える予定です。最終的な提案が中学・高校化学教育の改善につながるよう願っています。

 ご意見をお寄せいただく際には,あらかじめ下記のPDFに記載の化学用語検討小委員会のコメントをお読みください。
  https://event.csj.jp/form/attach/yogo2-2.pdf  
ご意見登録フォームのURL,パスワードも記載されております。

化学用語検討小委員会
委員長 渡辺 正