日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >化学用語に関するご意見募集

化学用語に関するご意見募集

2014年11月10日

化学用語に関するご意見募集

日本化学会 化学用語検討小委員

委員長 渡辺 正

 

 日本化学会は教育・普及部門学校教育委員会に化学用語検討小委員会を設置し、教科書出版社に向けたアンケート(2014年3月)等を踏まえ、中高校教科書で使われてきた用語のうちから、用法に疑義を感じる用語を抽出し、「望ましい姿」の検討を行ってまいりました。このほど14用語について案がまとまりましたので、皆さまのご意見を募集いたします。

 検討結果について会員各位等のご意見をいただき,必要に応じた修正ののち,日本化学会の理事会に提案します。理事会の承認が得られた場合,最終版を『化学と工業』誌および『化学と教育』誌に掲載するとともに,化学教育と理科教育一般にかかわる組織等(メディアを含む)経由で社会に伝える予定です。最終的な提案が中高校化学教育の改善につながるよう願っています。

 皆さまのご意見を賜りますようお願い申し上げます。

 

検討結果、ご意見伺いは下記ページからお願いいたします。

https://event.csj.jp/form/view.php?id=50522

(お願い)登録にあたってはパスワードを求められます。下記に記載するパスワードを記入し、ご意見をお寄せください。

パスワード: yogo2014