日本化学会

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「企業現場見学会」実施企業募集のお知らせ

2018年3月19日

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2018.5.15 追記:募集期間を5月末日まで延長しました。

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日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会は、下記要項の通り今年度の「企業現場見学会」の実施企業を募集いたします。

「企業現場見学会」は日本をささえる重要な産業である化学産業の現場である工場を見学し、さらにそこで働く企業の方々から話を伺うことにより、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助にしてほしいという思いから企画されたもので、初年度の昨年は4社で実施されました。(2017年度実績はこちらからご覧ください)

参加した学生会員にはもちろんのこと、実施頂いた企業からも好評を博しております。是非、この機会に法人企業の皆様からのお申し込みをお待ちしております。


2018年度「企業現場見学会」募集要項

  • 対象企業:日本化学会の法人会員に限る。

  • 開催予定期間 :9月1日(土)~30日(日)

    ※上記期間の中より、開催日を1日指定してください。

  • 参加対象者:本会学生会員に限る。

  • 申込方法 :申込フォームよりお申し込みください。

  • 申込締切 :5月15日(火)→ 5月31日(木)

  • 内容:
    ・参加する学生は、現地集合、現地解散を原則とします。
    ・最少・最大催行人数は、各社で自由に設定可能です。
    ・当日、現場に本会職員は赴きません。
    ・当日運営や写真撮影などは各社でお願いします。

  • 費用:事務手続手数料として、108,000円(税込み)を頂戴いたします。

    ※最少催行人数に達しない場合やイベントをキャンセルされた場合でも、お申し込み後の事務手続料は返金できかねますのでご了承下さい。)

  • 事務手続手数料に含まれるものは以下の通りです。
  1. 告知
    ・本会会員宛のメール配信(CSJ定期便)にて応募企業情報を配信。6~8月、各月2回、合計6回配信予定。
    ・本会会誌(化学と工業誌7月号)への情報掲載。
    ・本会ウェブサイトへの情報掲載。
  2. 参加者の受付
    ・参加者受付サイトの作成、管理、
    ・参加者名簿作成
    ※参加者については、本会が集めるというわけではございません。上記の告知を行うのみとなります。
  3. 開催報告(速報) 
    ・本会ウェブサイトの新着情報へ開催報告記事を掲載いたします。
    ・※写真と当日の参加人数をご提供ください。
  4. アンケートの実施
    ・アンケートサイトの作成、参加者への周知(メール配信)、集約、簡易なまとめ(PDF)を作成します。
    ※アンケートは開催後、1週間程度を期限として参加者へ通知。回答があったデータを集約いたします。
  5. 開催報告(総括)
    ・本会会誌(化学と工業誌1月号)へ、小委員会の総括記事へ実施企業の情報を掲載します。

本件に関するお問い合わせ先

 日本化学会企画部 担当:河瀬 / 白石 / 矢部
 E-mail: sangaku@chemistry.or.jp 電話03-3292-6163