日本化学会

閉じる

トップ>入会・その他申請 >化学会館の利用 >化学会館の利用

化学会館の利用

■化学会館テナント募集

本会では化学会館のテナントを募集しております。 詳細は下記担当までお問い合わせください。

  • 建物名 化学会館   
    鉄骨造、地上7階建てビルディング、3階事務室
      延べ 3,280.75平方メートルのうち、地上3階事務室41.25平方メートル
  • 所在地 東京都千代田区神田駿河台1-5   
  • 交通 JR 中央線・総武線「御茶ノ水」駅 御茶ノ水橋口 徒歩3分
        東京メトロ 丸ノ内線「御茶ノ水」駅 出口2 徒歩4分
        東京メトロ 千代田線「新御茶ノ水」駅 出口B1 徒歩5分
  • 用 途 化学(科学)関係学協会事務室
  • 問合先 日本化学会総務部 会館管理 担当:保倉光邦
    (電話03-3292-6161、FAX 03-3292-6318、E-mail hokura@chemistry.or.jp

■化学会館ホール・会議室の貸出し

本会では化学会会員を対象に化学会館ホール・会議室の貸出しを行っております。
化学関連の研究発表会・講演会・講習会・会合等に広くご活用ください。

◆消費税法改正により、平成26年4月1日以降に利用された会議室料金及び付帯設備料金にかかる消費税率は一律8%の取扱いとなりますのでご了承ください。

◆館内では通年にわたり、節電対策を実施中です。
各会議室の照明を支障が無い程度に削減させていただいております。

■利用資格と利用条件

【資格】

  1. 利用申込者は、日本化学会会員(個人正会員・法人正会員)に限ります。
  2. 会議室利用料金に関する請求先は法人正会員は法人名宛て、個人正会員は勤務先又は所属団体(学会等)に限ります。税務上それ以外の宛先への発行はできません。

【条件】

  1. 利用は、収益を目的としない化学に関連する行事(講演会・講習会・研修会等)、会合(委員会等)に限ります。また懇親会使用はこれら集会に併催されるものに限り、単独での使用はできません。
  2. 会員に関わりの無い会議・講演会(その他行事)での申込みはできません。

【貸出日】

  1. 平日 月~金曜日(本会休業日は除く)9時~19時
  2. 土・日・祝日の貸出しはありません。
  3. 休館日は会議室ご利用案内(パンフレット)でご確認ください。

【仮予約受付期間】

  1. ホール:予約希望日の1年前の月初から前日の午前まで。
  2. 大小会議室:予約希望日の6ヶ月前の月初から前日の午前まで。
    ただしホールと併用の場合は1年前の月初から受付可能です。

【最小貸出単位】

  1. ホール:毎正時間で5時間以上。以降1時間単位での追加。
  2. 大小会議室:毎正時間で2時間以上。以降1時間単位での追加。
    ※いずれも30分単位でのご予約は致しません。予約時間には必ず準備及び片付けの時間を含んで下さい。

 TOPへ


■予約手続きの流れ

 ①電話で空室状況確認 → ②仮予約手続き → ③1週間以内に会議室使用申込書FAX=予約自動確定 
  
  → ④利用日当日:予約時間30分前から入室可能 → ⑤請求書:月末締め(翌月第一週に送付)

◆主な注意事項

  • 仮予約はお電話(受付時間9時~17時 ※12時~13時除くにて受け付けております。
  • 仮予約から1週間以内「申込書」(PDFファイル)に必要事項をご記入の上、FAXにてご返信下さい。
     期限までにご提出のない場合は仮予約を解消させていただきますのでご注意願います。
  • 会議室使用料金の支払い方法は、銀行振込・郵便振込となります。現金でのお支払いはお断りいたします。
  • キャンセルはお早めにご連絡ください。所定の期日を経過してからのキャンセルはキャンセル料金を申し受けます。
  • 事前の使用料金見積りは行っておりません。下記金額表・付帯設備料金を参考にしてください。
  • 事前の会場見学・付帯設備の確認を希望される場合はお電話にてご相談ください。
  • 事後、室内における汚損等が見受けられた場合は別途費用ご請求させていただきますのでご注意ください。
  • 昼食・懇親会等で発生したゴミは会館ではお引き取りいたしません。各自でお持ち帰り頂くか、注文業者に引取りをお願いしてください。
  • その他注意事項・ご利用に関する詳細事項につきましては会議室ご利用案内(パンフレット)でご確認ください。

 TOPへ


■料金一覧

【会議室料金(平日)】※平成26年4月1日以降の税率を表記しておりますのでご注意ください。

名 称 室 番 号 収容人員
9時 ~17時
消費税
8%
17時 ~19時 消費税
8%
懇親会
料金
消費税
8%
本体単価 本体単価 本体単価
ホール 教室型 120名 13,000 1,040 16,500 1,320 使用不可 -
大会議室 601 教室型66、ロ型54、コ型44 7,000 560 10,000 800 11,000 880
501 教室型66、ロ型54、コ型44
小会議室 601A 教室型24、ロ型24、コ型18 3,500 280 5,000 400 6,000 480
601B 教室型36、ロ型32、コ型26
501A 教室型32、ロ型32、コ型26
501B 教室型32、ロ型32、コ型26
602 ロ型16名(窓なし) 3,000 240 4,000 320 使用不可 -
控  室 303 コ型10名(変更不可) 2,000 160 2,000 160 使用不可 -

【使用料金例】501会議室/9時~18時/マイク1本 ;(@7,000×8h + @10,000×1h) + @2,000円×消費税

主な注意事項

  1. 収容人員を超えてのご利用はできません。椅子、机等の会議室間の移動はできません。
  2. 303貸出条件:
    • ①同日、化学会館内の別の会議室を利用していること。
    • ②かつ、講師控室又は作業室・食事(昼食)場所として利用する場合。

【付帯設備】

無  料 有  料
付帯設備名 数量 付帯設備名 数量 本体価格 消費税8%
全会議室 共通 ホール(7階)専用
スクリーン(移動) 1台 ホール対応型プロジェクター 1台 6,000円 480円
スクリーン(固定) 1台 カセットテープデッキ(録音用) 1台 5,000円 400円
レーザーポインター 1個 ビデオVHS撮影装置一式(録画用) 1台 5,000円 400円
ポインター ~2個 CD/カセットテープデッキ(再生用) 1台 2,000円 160円
白 板(移動) 1台 DVDプレーヤー(再生用)※映写はプロジェクター別途必要 1台 2,000円 160円
白 板(固定) 1台 大会議室(601/501)専用
ストップウォッチ ~2個 ビデオデッキ(再生用)※映写はプロジェクター別途必要 1台 2,000円 160円
押しベル ~2個 全会議室共通
パソコン用プロジェクター 1台 5,000円 400円
大会議室(601/501)専用  オーバーヘッドプロジェクター 1台 3,000円 240円
レクチャーテーブルマイク 1本 ハンド型マイク(赤外線ワイヤレス) ~3本 2,000円 160円
ペンダント型マイク(赤外線ワイヤレス) 1本 2,000円 160円
有線マイク(ワイヤード) 1本 2,000円 160円
無線LAN 1台 3,000円 240円

主な注意事項

  1. 付帯設備のキャンセル料金及び発生時期は下記表にてご確認ください。
  2. 付帯設備の追加申込は原則前日まで。ただし数に制限のある設備については、先着優先となります。
  3. パソコン用プロジェクター等の機材については、会議室間の移動はできません。
  4. その他付帯設備に関する諸注意事項は会議室ご利用案内(パンフレット)で必ず事前にご確認ください。


【キャンセル料金】
 
  TOPへ

会 議 室
発 生 時 期
キャンセル料金
参 考 例
ホール
予約日の3ヶ月前~
20%(会場費)
予約日5/31の場合;2月末日から発生
 〃    1ヶ月前~

50%(会場費)

    〃       ;4月30日から発生
 〃     7日前~

全額(付帯設備含)

    〃       ;5月24日から発生
大会議室/小会議室
予約日の1ヶ月前~

20%(会場費)

予約日6/30の場合;5月30日から発生
 〃     7日前~

50%(会場費)

    〃       ;6月23日から発生
 〃     2日前~

全額(付帯設備含)

    〃       ;6月28日から発生



申込書(PDF)

会議室ご利用案内(パンフレット)(PDF)

問合先・申込先
  公益社団法人 日本化学会 総務部
  電話 03-3292-6162 FAX 03-3292-6318