日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】理研DAY:研究者と話そう!(東京都)

【開催報告】理研DAY:研究者と話そう!(東京都)

2019年10月21日

 理化学研究所主催の「理研DAY:研究者と話そう!」が20日(日)、科学技術館シンラドーム(千代田区北の丸公園)で開催された。10月の理研DAYは日本化学会が「化学の日」の一環として後援している。今回は玉尾皓平栄誉研究員(理化学研究所・元日本化学会会長)を講師に迎え、「「一家に1枚周期表」に込めた思い」をテーマに14時からと15時半からの2回、講演が行われた。子どもから大人まで幅広い年齢の方が参加した講演は理化学研究所広報担当者との掛け合いで行われ、ノーベル化学賞の話題などにも触れながら周期表の魅力について語った。

 講演最後には参加した子どもから「(玉尾研究員の)好きな元素はなんですか?」「元素を全部混ぜたらどうなりますか?」などの質問が出され、玉尾研究員はひとつひとつ丁寧に回答していた。また、イベント終了後には、元素ファンの小学生が熱烈に元素愛を語る場面もあり参加者たちは大変満足した様子であった。

次回の理研DAY1215日に予定されている。(次回以降の予定は理研ホームページからご覧ください

※「理研DAY:研究者と話そう」は毎月第3日曜日に開催されているもので、さまざまなサイエンスについて専門の研究者に直接質問できる。

IMG_0510.JPGIMG_0535.JPGIMG_0539.JPGIMG_0540.JPGIMG_0546.JPG