日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】夏休み中学生向け実験教室 「君も化学者! in 農工大」

【開催報告】夏休み中学生向け実験教室 「君も化学者! in 農工大」

2019年8月19日

8月8日に,化学だいすきクラブの夏のイベントとして,夏休み中学生向け実験教室「君も化学者! in 農工大」が開催された。対象は中学生で,当日は中学生15名が参加した。

参加した中学生は,身近なものを使った高分子の実験「ポリビニルアルコール(PVA)の性質を調べる」,「スーパーボールを作る」,「偏光フィルムを用いた簡単な実験」を行った。「ポリビニルアルコール(PVA)の性質を調べる」では,洗濯糊に含まれているポリビニルアルコールの高分子の鎖を,過ヨウ素酸ナトリウムを反応させて切り,溶液の粘度を比較した。「スーパーボールを作る」では,固めのスライムを作り,スーパーボールのように弾ませたり,またボールを机の上に置き変形させたりして,高分子の構造と粘弾性について学んだ。「偏光フィルムを用いた簡単な実験」では,偏光フィルムにセロハンテープを重ねるなどして,偏光の性質についての実験を行った。実験後,研究室の見学も行った。見学では,普段見ることができない測定器の説明を興味深く聞いていた。また研究中の学生,院生と触れ合うことで,自分の将来についても考える機会になったようだ。

DSCN9387_pick.JPGIMG_9719_pick.JPGDSCN9402_pick.JPGIMG_9744_pick.JPGIMG_9798_pick.JPGDSCN9411_pick.JPGDSCN9414_pick.JPG