日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】化学の日『はじめての科学実験』@はまぎんこども宇宙科学館(神奈川県)

【開催報告】化学の日『はじめての科学実験』@はまぎんこども宇宙科学館(神奈川県)

2018年10月17日

 日本化学会実験体験小委員会は、10月14日(日)に、はまぎんこども宇宙科学館(横浜市)において実験教室『はじめての科学実験』を開催した。本イベントは、昨年に引き続き、2018年の化学の日・化学週間のイベントの1つとして開催された。今年は、宮本一弘教諭(開成中学校・高等学校)、柏恭子教諭(桜美林中学校・高等学校)、熊澤めぐみ教諭(香蘭女学校)、瀬田博氏(特定非営利活動法人 国際化学オリンピック日本委員会 東京事務所長)によって、「不思議なカラーマジック!」と「冷たさ体感」の2つの実験を実施した。当日は1日に3回の実験教室を開催し、毎回ほぼ満員の20名以上の参加者があり盛況であった。ムラサキイモ色素の溶液を用いた酸、アルカリの実験である「不思議なカラーマジック!」では、鮮やかな溶液の色の変化に歓声が上がっていた。また、尿素の溶解熱を利用した冷却パックづくりの「冷たさ体感」では、見学していた保護者も、冷却パックの冷たさに驚いていた。

 イベント終了時には、「化学の日」イベントにちなみ、参加者に「化学の日」缶バッジ、周期表クリアファイルなどがプレゼントされた。

1-IMG_3090.JPG
2-IMG_3093.JPG
3-DSCN8540.JPG
4-IMG_3076.JPG