日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >関係機関からのご案内 >お茶の水女子大学賞:第5回黒田チカ賞 募集のご案内

お茶の水女子大学賞:第5回黒田チカ賞 募集のご案内

2019年6月4日

  1. 目的
    黒田チカ賞は、本学及びその前身校において数多くの女子学生を育て、天然色素の構造について長年にわたって優れた研究を行い、日本初の女性化学者として活躍した黒田チカ氏の遺志が若い世代に受け継がれることを願い、自然科学の諸分野において活躍が期待される女性研究者を顕彰することを目的とする。

  2. 人数
    黒田チカ賞の受賞者は、毎年2名を限度とする。

  3. 受賞対象者
    次の(1)、(2)両方を満たす者。
    (1) 化学とその関連領域分野において研究業績が顕著であり、将来当該分野において国際的に活躍する女性研究者となることが期待される者で、募集の当該年度末において満35歳以下又は博士号取得から8年以内の者。
    (2) 日本国籍を有する者または日本において高等教育を受けた者。

  4. 授与
    受賞者には、賞状及び副賞の盾及び10万円を授与する。

  5. 審査方法
    書類審査並びに面接。(書類審査合格者に対して面接審査を行う場合がある。)

  6. 提出書類(形式自由)
    (1) 推薦書
      推薦者の住所、氏名[フリガナ]及びメールアドレスを記載し、署名・捺印すること。
    (2) 適任者の略歴書
    (3) 適任者の業績一覧(論文(審査の有無別)、著書、招待講演、学会発表、その他に分類する
      こと)主たる業績3点以内に○印を付けること。
    (4) 適任者の主たる業績を表す資料3点以内

    (1)~(3)及びPDF化が可能な(4)は、文書による提出に加えて、そのPDFファイルを下記のメールアドレスにも送ること。

  7. 提出締切
    2019年9月13日(金) (17時必着)

  8. その他
    (1) 申請書類の提出後、その記載事項を変更することや補充することは認められません。
      提出された申請書の内容が事実と異なる場合、当該申請は無効となります。
    (2) 提出された申請書類は返却しません。
    (3) お茶の水女子大学は、面接審査のための旅費は負担しません。
    (4) 申請書類に虚偽が発見された場合は、授賞後であっても授賞を取消すことがあります。

  9. 本件に関する問い合わせ・提出先
    〒112-8610 東京都文京区大塚2丁目1番1号
    国立大学法人お茶の水女子大学 企画戦略課 男女共同参画推進担当
    E-mail: danjo@cc.ocha.ac.jp
    電話:03-5978-5336