日本化学会

閉じる

トップ>活動 >国際交流 >【開催報告】「中西香爾先生を偲ぶ会」(東京)

【開催報告】「中西香爾先生を偲ぶ会」(東京)

天然物有機化学の分野で世界的なリーダーで米コロンビア大名誉教授の中西 香爾(なかにし・こうじ)先生が 2019年3月28日に New York でご逝去されました。

中西香爾先生は、天然物有機化学・生物有機化学等の研究分野において、動植物から約 200 種の新規生理活性物質を発見し、独自に開発した最先端の分析方法を駆使して、それらの構造や生理活性機構を解明するなど医農薬品の開発等の幅広い分野に 大きな革新をもたらしました。また、日本と米国の架け橋としても、大きく貢献されました。

中西香爾先生の素晴らしいご業績と思い出を語る会として、9月22日、東京、如水会館において中西香爾先生を偲ぶ会が開催されました。この会には、中西先生にゆかりの深い日本の化学を代表する錚々たる先生方、関係分野の研究者の方々、日米両国での門下生の皆様、関係のある企業の方々など、100 名を超える皆様が集い、先生との思い出を語りあいました。

中西先生のこれまでのご功績、そして先生のお名前を冠した日本化学会とアメリカ化学会の共同賞「Nakanishi Prize」をはじめとして、本会ならびに化学の世界への多大なるご貢献に心より感謝を申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。

altar.jpg