日本化学会

閉じる

トップ>活動 >日本化学会各賞 >日本化学会各賞

日本化学会各賞

日本化学会賞

本会会員であって、化学の基礎または応用に関する貴重な研究をなし、その業績が特に優秀な者に授与する。

学術賞

本会会員であって、化学の基礎または応用のそれぞれの分野において先導的・開拓的な研究業績を挙げた者で、論文の数というよりは、論文は少数でも優れた業績をあげ、受賞対象となる研究に関連する論文を本会会誌又はThe Chemical Record に1報以上発表している者に授与する。

進歩賞

本会会員であって、化学の基礎または応用に関する優秀な研究業績を挙げ、受賞対象となる研究に関連する論文を本会会誌又はThe Chemical Record に1報以上発表し、年齢が受賞の年の4月1日現在において満37歳に達していない者。

女性化学者奨励賞

化学の専門性を活かした学術研究に傑出した業績と貢献がある者で、社会貢献にも努め、国内外での研究活動・交流を通して我が国の女性化学者の地位向上に寄与し、将来の科学者・技術者を目指す学生や若手研究者の目標となる本会女性の会員を対象とし、年齢が受賞の年の4月1日現在において満40歳に達していない者に授与する。

化学技術賞

本会会員に限らず、わが国の化学工業の技術に関して特に顕著な業績のあった者に授与する。

技術進歩賞

受賞時に本会会員であって、工業化の可能性のある独創的な化学技術を開発し、年齢が受賞の年の4月1日現在において満40歳に達していない者に授与する。

化学教育賞

原則として本会会員であって、国際的または全国的視野において化学教育上特に顕著な業績または功績のあった者に授与する。

化学教育有功賞

本会会員に限らず、化学教育に従事しその組織または地域において教育上顕著な業績または功績のあった者、もしくは独創的な着想に基づく教育や評価方法の考案によって教育上、顕著な貢献のあった者に授与する。

化学技術有功賞

本会会員に限らず、化学及び化学技術に関連する研究支援の業務をもっぱらとする者で、装置・器具の開発・改良、特殊技能などにより特に貢献のあった者に授与する。

功労賞

本会会員であって、本会の活動に対し顕著な功績のあった者に授与する。