日本化学会

閉じる

トップ>会誌・図書 >化学と教育 >Vol.69, No.8

Vol.69, No.8 2021年

ヘッドラインテーマ:STEM/STEAM 教育と化学

STEM 教育は,Science/ Technology/ Engineering/ Mathematics を統合的に学び,これらの知識や技能をもとにして,科学技術的なアプローチによってエビデンスにもとづいて問題を解決し,課題をとらえ問題解決をはかるためのプロジェクト型学習である。アメリカで始まり,現在各国で取り組まれているSTEM 教育は,社会の変化とともに,初期の頃に比べて,ART/デザインなどの新たな領域を加えたSTEAM 教育のように概念を拡大し,教育実践の内容も多様化している。本企画では,科学技術が進歩するこれからの社会に,これからのSTEM/STEAM 教育は何を目的にして,どのような資質・能力を育成し,どのように実践していくことが求められるのか,現在のSTEM/STEAM 教育の状況や課題を整理し,新学習指導要領でのSTEM/STEAM 教育を展望し,化学におけるSTEM/STEAM 教育のあり方を考察する。

化学と教育 最新一覧