日本化学会

閉じる

トップ>会誌・図書 >化学と教育 >Vol.71, No.9

Vol.71, No.9 2023年

化学リテラシーを身につける Part 2

"マイナスイオン"やある種のサプリメントなど,化学の力を謳っているものの,その化学(科学)的な根拠は曖昧である商品が世に溢れている。一方,有害物質の測定値が独り歩きするなど,インターネットの普及によって手に入りやすくなった"化学(科学)的な"情報に振り回されている例も多い。新型コロナウイルス感染症の流行で消毒薬や空間除菌の効果,ワクチンの有効性なども話題となった。これら氾濫する情報を正しく理解・活用するためには,専門家だけでなく一般市民も手に入る情報を整理し,客観的かつ冷静に判断できるようになることが望ましい。高等学校までの化学を学んでいれば,その素養(リテラシー)は身についているはずであるが,実際には学んだことが有効に役立てられているとは言いがたい。そこで,化学(科学)リテラシーを身につけるためには何をすべきか,どのような理解が必要か,について考える。本ヘッドラインは,64 巻(2016 年)9 月号の続編である。

化学と教育 最新一覧