日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >【開催報告】企業現場見学会2022:大阪有機化学工業(株)大阪事業所見学

【開催報告】企業現場見学会2022:大阪有機化学工業(株)大阪事業所見学

2022年9月7日

日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会が9月5日、大阪有機化学工業(株)大阪事業所(大阪府柏原市)にて開催された。

企業現場見学会は、日本を支える重要な産業である化学産業の現場である工場や研究所を見学してもらい、さらには現場で企業の方から話を聞くことにより、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助として欲しいという思いから企画されたもの。今年度は5社にご協力頂いている。

大阪有機化学工業(株)の研究所見学会は「普段社名を耳にすることのない会社の仕事内容を感じて欲しい。~見えないけれど、あなたのそばに。~」をテーマに開催し、10が参加した。

まずは会社説明・製品紹介を行い、若手研究員との座談会にて仕事内容・研究所の雰囲気を具体的に話した。その後、2020年に新設されたクレオ・リサーチセンター(CREOを見学し、化学メーカーとして新しいモノづくりを行う現場を肌で感じ、理解を深めた。

参加した学生からは、『最近はオンラインの企業見学会が増えていますが、やはり実際に目で見る方が施設のこともよく分かるし、会社の人と話しやすいと感じた。』、『会社での研究・物性評価について詳しく知ることができました。特に、とても綺麗な実験室には圧倒された。』、『こんなきれいな会社で働きたい。』といったコメントが寄せられた。

当日のプログラムはこちら

1.png2.png