日本化学会

閉じる

トップ>活動 >産学交流 >産学交流

産学交流

化学および化学技術の発展のためには産・官・学の緊密な連携がますます重要になりつつあります。日本化学会はその要の役割を果たし、産・官・学の交流促進を図っています。

R&D懇話会会員制度のご案内

活動内容

会員と講師あるいは会員相互の情報交流や親睦を図ることを目指して、年数回のR&D懇話会定例会技術開発フォーラムを開催しています。

入会案内

入会をご希望の方は、 申込用紙 に必要事項をご記入の上、E-mailでお申込下さい。ご不明な点は、お問い合わせください。
会費は下表のとおりです。

会員種別年会費備考
法人会員 40,000円

・年間5回、無料参加券を利用することが可能です。法人会員の社員は、1枚/人/回でR&D懇話会定例会および技術開発フォーラムに使用できます。残数管理は事務局にて行います。

申込先

日本化学会事務局R&D懇話会担当
E-mail:sangaku@chemistry.or.jp

会員状況

法人会員 25社(2023年5月時点)

講演会・セミナーの開催

R&D懇話会定例会

先端化学技術等に関する特定テーマについて、第一線で活躍されている研究者・技術者・経営者などを講師としてセミナーを企画・実施しています。講演会での情報収集とともに、講師を囲んだ意見交換会で、講師と参加者および参加者相互の交流深耕が図れます。R&D懇話会の法人会員社員の方が主に参加されますが、会員以外の参加も歓迎です。費用が割安になりますので、R&D懇話会に入会して参加されることをお勧めします。本年度の開催予定やアーカイブはこちらをご覧下さい。

技術開発フォーラム

最新のトピックスを取り上げて、技術開発に焦点をあてた産業志向のセミナーを企画・実施しています。R&D懇話会の法人会員社員の方が主に参加されますが、会員以外の参加も歓迎です。費用が割安になりますので、R&D懇話会に入会して参加されることをお勧めします。本年度の開催予定やアーカイブはこちらをご覧下さい。

化学技術基礎講座

企業の若手研究者、あるいはもう一度基礎から勉強したいという方、将来、化学産業に身を置くことを考えている学生を対象として、業務・製品開発に役立つ基礎技術を習得するための短期集中セミナーを企画・実施しています。本年度の開催予定やアーカイブはこちらをご覧下さい。

イノベーション共創プログラム(旧ATP)

化学に携わる者として社会課題を解決するために何をすべきか、何ができるか、組織や立場を超えて議論する場として「CIP」を企画・実施しています。本年度の予定は春季年会のサイトにてご覧下さい。

研究活動の奨励

優秀講演賞(産業)

春季年会で実施されるCIPポスターにおいて、産学官の研究成果を産業界の視点で審査し、優れたポスター発表に対して産学交流委員会が優秀講演賞(産業)を授与しています。本年度の予定やアーカイブは下記をご覧下さい。

キャリア支援

キャリアセミナー

2008年より、博士後期課程在学生、進学希望の博士前期課程在学生、学部学生、ポスドク研究者などを対象に、産業界での博士の活躍や博士への期待について発信して博士キャリアを推奨し、産業界での活躍につなげてもらうことを目的として、「博士セミナー」を企画・実施してきました。2016年からは、博士進学に限らず学生により広くキャリアを考えてもらう機会として、「キャリアパス相談セミナー」としてグループディスカッション形式で開催してきました。2021年度以降は「大学生・大学院生向けの企業研究者とのオンライン座談会」としオンラインにて開催します。

就職交流会

学生の就職活動と企業の求人活動がより円滑に進むことを目的として、企業の人事担当者と大学の就職担当教員が一堂に会する相互交流の機会を提供します。

企業現場見学会

化学産業は日本を支える重要な産業です。実際化学産業の付加価値額15兆円、研究費2.3兆円(2010年)は日本の産業界で1位の位置にあります。このような化学産業の現場である工場を見学、さらにはそこで企業の方から話を聞くことは、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々にとって将来の指針を考える上で価値があるものと考えます。 今回、進学、就職の判断材料としての現場見学を行う機会を日本化学会が中心となり、企業の協力を得て実施しますので、是非参加されることをお勧めします。本年度の開催予定やアーカイブはこちらをご覧下さい。

  • 2023年度参加企業を募集します。詳細はこちらをご覧下さい。

JABEE(日本技術者教育認定機構)

日本化学会は、日本技術者教育認定機構(JABEE)化学分野JABEE委員会におけるコア学会であり、産学交流委員会から委員を派遣して、JABEEにおける化学技術者教育を支援しています。