発表証明の申請
※特許出願に関わる発表証明の発行について
本会はこれまで、特許法第30条(発明の新規性喪失の例外)の適用に係る指定学術団体として特許出願における
研究集会の発表証明を行って参りましたが、現行の特許法におきましては、指定の書式に則った出願人による証明書
と客観的証拠資料等の提出で済ませることができ、指定学術団体からの証明書の提出は任意となっています。
◆参照情報
上記につきましてご理解いただいた上で、発表証明を申請される方は、下記の要領に従って申請ください。審査後、回答を電子メールでお伝えいたします。
メールでの申請が困難な方や郵送での申請をご希望の方は郵送にて申請ください(大変恐縮ですが切手を貼った返信用封筒を同封していただくようお願いいたします)。
現在、本会では署名を省略した証明書を発行しています。署名付きの証明書をご希望の方は、その旨をメール本文に記載ください(郵送の場合は申請書にその旨を記載する等、適宜ご対応ください)。
なお、証明書の通知は状況により発表日から一週間程度(土日、祝日を除く)かかる場合があります。予めご了承ください。
◆申請手続き
※手続きの流れはこちらの図を参照ください。
- 申請書に必要事項を記入ください。
申請書は、ご自身がお持ちのフォーマット、もしくは以下の「発表証明申請書」にて申請が可能です。
発表証明申請書 (日本語版)PDF、rtf (English version) PDF、rtf
- 申請書に必要事項を記入ください。
- 下記の要領で発表確認を依頼し、発表実施後に確認者署名を受けてください。
A) 確認者は、口頭発表の場合は担当の座長(※1)、ポスター発表の場合は第三者(※2)としてください。第三者に依頼する際は、必要に応じて以下の「第三者署名ご協力のお願い」をご利用ください。
・第三者署名ご協力のお願い PDF
B) リアル形式(現地開催)の場合は、申請書を印刷して会場にお持ちいただき、発表開始前に依頼ください
C) オンライン形式の場合は、発表開始前に確認者へメールもしくは郵送で、または当日オンラインセッション会場にて依頼ください
- 発表後の事後に確認者署名を依頼する場合は、申請書と当日の発表資料を揃えて座長または第三者に確認を依頼してください
- 確認者の署名付き申請書及び当日の発表で用いた資料を揃え、本会に発表証明申請してください(メールもしくは郵送)
- 本会にて確認・審査の後、発表証明書を発行いたします。
※1)担当される座長の氏名は、プログラム等でご確認ください。
※2)聴講された方や会場受付係員(オンライン形式の場合はメインセッションのSTAFF)等にご相談ください。
問合せ先・申請書送付先
〒101-8307 東京都千代田区神田駿河台1-5
公益社団法人日本化学会 総務部「発表証明」係
電話 03-3292-6161 E-mail: info@chemistry.or.jp