日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >【開催報告】企業現場見学会2023:花王(株)和歌山工場内・花王エコラボミュージアム見学

【開催報告】企業現場見学会2023:花王(株)和歌山工場内・花王エコラボミュージアム見学

2023年9月19日

日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会が9月11日、花王(株)和歌山工場内・花王エコラボミュージアム(和歌山県和歌山市)にて開催された。

企業現場見学会は、日本を支える重要な産業である化学産業の現場である工場や研究所を見学してもらい、さらには現場で企業の方から話を聞くことにより、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助として欲しいという思いから企画されたもの。今年度は6社にご協力頂いている。

花王株式会社では、グループ最大の研究開発拠点がある和歌山工場・花王エコラボミュージアムにて見学会を実施した。18名の参加者は、会社概況、和歌山工場の説明を受けた後、花王エコラボミュージアム内の展示物や映像を交えて説明を受け、地球環境の今や、花王のエコ技術についての取り組みを学んだ。また、花王のESG戦略「Kirei Lifestyle Plan(キレイライフスタイルプラン)」についても理解を深めた。ミュージアムおよび研究所見学後、講演会では、天然資源からのケミカル素材の開発事例を聴講し、企業における研究開発の進め方について具体的な知見を得た。参加者は、熱心に話を聞き、研究開発の重要性を学び、感心しながら見学した。さらに活発な質疑応答も交えて、企業における研究や仕事への理解を深めた。

参加した学生からは、『製品や取り組みに触れながら貴社の雰囲気を肌で感じることができ、 非常に有意義な時間となりました。』、『実際に研究を行っている現場を見学することができ、企業で研究するということのイメージが湧きました。』といったコメントが寄せられた。

当日のプログラムはこちら

花王エコラボミュージアム・エコラウンジにてオープニングの説明聴講.jpg花王エコラボミュージアム・「もったいないを、ほっとけない。」の前で記念撮影.jpg