日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >【開催報告】企業現場見学会2023:(株)日本触媒 吹田地区研究所見学

【開催報告】企業現場見学会2023:(株)日本触媒 吹田地区研究所見学

2023年11月7日

日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会が11月2日、(株)日本触媒 吹田地区研究所(大阪府吹田市)にて開催された。

企業現場見学会は、日本を支える重要な産業である化学産業の現場である工場や研究所を見学してもらい、さらには現場で企業の方から話を聞くことにより、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助として欲しいという思いから企画されたもの。今年度は6社にご協力頂いている。

(株)日本触媒の現場見学会では、13名の参加者が主要な研究開発拠点の一つである吹田地区研究所を訪問した。はじめに会社概要および研究開発組織について説明を受け、その後、研究所見学として、スケールアップ技術の研究室、評価解析室、クリーンルーム実験施設、中分子原薬合成施設などを見学し、コア技術開発をベースに事業へと展開する研究開発の現場を体感した。若手研究員と座談会では、4名の社員による、自身の業務遍歴や自社に関するイメージの説明を受け、質疑応答を行った後にグループに分かれ、追加で質疑応答を行った。全体を通じて和やかな雰囲気であり、細かな疑問点についても質問することが出来、企業における研究活動について理解を深めることが出来た。

参加した学生からは、『大学の研究室では見ることのない機器などや中分子の製造ラインも見せていただけて良かったです』、『リクルート的な感じが一切なく、本当に企業を知ってもらおうという会でリラックスできて参加することができた』といったコメントが寄せられた。

当日のプログラムはこちら

ロビーでの集合写真.JPG会社説明.JPG

座談会.JPG