日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >【開催報告】企業現場見学会2023:田岡化学工業(株)淀川工場・研究所見学

【開催報告】企業現場見学会2023:田岡化学工業(株)淀川工場・研究所見学

2023年11月20日

日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会が11月17日、田岡化学工業(株)淀川工場・研究所(大阪府大阪市)にて開催された。

企業現場見学会は、日本を支える重要な産業である化学産業の現場である工場や研究所を見学してもらい、さらには現場で企業の方から話を聞くことにより、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助として欲しいという思いから企画されたもの。今年度は6社にご協力頂いている。

当初、8名の予定であったが、2名が体調不良で欠席となり、6名で開催した。
田岡化学工業(株)の紹介とともに製品の特徴や事業展開の難しさ、および学生への期待をお話しした後、工場および研究所見学を実施した。工場見学では、反応~晶析~ろ過~乾燥~充填までの釜や設備を見学するとともに、DCSでのコントロールや、安全活動まで幅広くご紹介した。その後、研究所では、小実験から10Lのパイロット設備まで見学し、フリーアドレスの執務室の雰囲気も味わっていただいた。
参加した学生からは、『工場では釜の中まで覗くことができて興味深かった』、『緊急の洗眼シャワーなど安全面の配慮が勉強になった』『工場の設備を実際に見て、手で触れたのは初めて』『視野が広がった。今後の研究に生かしたい』『小実験設備は大学より立派できれい』『パイロットスケールの釜はどのように動かすのか』といった質問やコメントが寄せられた。その後の座談会も和気あいあいと楽しく行い、皆、満足して帰路についた。

当日のプログラムはこちら

1.png