日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >【開催報告】企業現場見学会2023:AGC(株)AGC横浜テクニカルセンター(YTC)見学

【開催報告】企業現場見学会2023:AGC(株)AGC横浜テクニカルセンター(YTC)見学

2023年10月12日

日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会が9月28日、AGC(株) AGC横浜テクニカルセンター(YTC)(神奈川県横浜市)にて開催された。

AGC(株)の現場見学会では、31名の参加者がAGC横浜テクニカルセンター(YTC)を訪問した。YTCはAGCの国内唯一の研究拠点となっており、社外の人と新しい価値を協創する「協創空間AO」を有するのが特徴のひとつである。当日は、「AO Park」でAGCの創業から現在に至る歴史を学ぶだけでなく、「AO Studio」の見学を通じてAGCの最新技術・製品を直接体感し、素材の可能性に触れる機会を得た。また、協創空間AOに併設されている「フッ素特別企画展」では、AGCが約50年前に世界で初めて量産化に成功し、販売を開始したフッ素樹脂の歴史にふれ、普段身の回りにも使用されているフッ素の有用性について知る機会を得た。さらに、若手研究員との座談会では4名の研究員に対し、学生から数多くの質問が投げかけられ、予定時間を超えた活発な議論がなされるグループも多くあった。

参加した学生からは、『社風が感じられたと共に、皆様楽しそうに研究に誇りを持って働かれていることが伺え、AGCで働きたいという気持ちが一層強くなりました』、『敷地の広さや設備の充実度もそうですが、応用範囲の広い多彩な技術が最も印象的でした。』といったコメントが寄せられた。

当日のプログラムはこちら

集合写真2.jpg展示説明.jpg