2018年10月22日
理化学研究所主催の「理研DAY:研究者と話そう!」が21日(日)、科学技術館シンラドーム(千代田区北の丸公園)で開催された。10月の理研DAYは日本化学会が「化学の日」の一環として後援している。今回は生命機能科学研究センター 分子標的化学研究チーム(神戸市)の隅田有人研究員を講師に迎え、「ナノサイズのものづくり~」をテーマに14時からと15時半からの2回、講演が行われた。子どもから大人まで幅広い年齢の方が参加した講演は生命機能科学研究センターで広報を担当している高橋涼香氏との掛け合いで行われ、次々と参加者からの質問に答えていった。「(隅田先生は)具体的にどのようなものを作っているのですか?」「今までに何回ぐらい失敗したのですか?」というような研究に関する質問から「小さい頃は何になりたかったのですか?」「好きな食べ物はなんですか?」「今大学生なのですが、研究室はどのように決めたらいいでしょうか?」などと多岐にわたる質問が出され、隅田研究員からひとつひとつ丁寧に回答された。また、普段みることのできない研究室の中の様子がスライドに映し出されると「おぉ~」などの歓声があがった。イベント終了後にも、個別質問に応じるなど参加者たちは大変満足した様子であった。
次回の理研DAYは11月18日に予定されている。(次回以降の予定は理研ホームページからご覧ください)
※「理研DAY:研究者と話そう」は毎月第3日曜日に開催されているもので、さまざまなサイエンスについて専門の研究者に直接質問できる。