日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】化学への招待-1日体験化学教室 東邦大学高校生のための夏休み理科教室(千葉県)

【開催報告】化学への招待-1日体験化学教室 東邦大学高校生のための夏休み理科教室(千葉県)

2019年1月8日

 7月27日(金)、東邦大学習志野キャンパスにて化学への招待―1日体験化学教室が開催された。今年は、2日目となる28日(土)の理科教室が、台風の接近により中止となってしまったが、1日目の27日(金)は無事に実施することができた。当日は高校1・2年生を中心に参加していただき(Aコース)「緑黄色野菜から色素を取り出してみよう」と(Bコース)「光を分けて観察してみよう」に分かれて、普段学校では触れることができない機器なども使いながら、実験を体験してもらった。参加した生徒からは「学校に置いていない機器を使わせてもらい、実験器具の原理まで説明していただけて本当に参加して良かったと思いました。学校では一時間の授業で大急ぎで実験をやっていますが、半日かけてじっくりと実験できるのが良いなと思いました。また参加したいです。」などの感想を頂戴した。
イベント終了後には日本化学会で作成している「化学の日缶バッジ」や「周期表クリアファイル」などのお土産が配布された。
当日の様子やその他感想はこちらから。

IMGP2743.JPGRIMG1219-2.jpg