日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】大学生・大学院生向けの博士進学への奨め・オンライン座談会 ~修士課程進学後、博士課程か就職か?で迷っている方に情報提供します~(11月29日開催)

【開催報告】大学生・大学院生向けの博士進学への奨め・オンライン座談会 ~修士課程進学後、博士課程か就職か?で迷っている方に情報提供します~(11月29日開催)

2022年11月30日

産学交流委員会人材交流小委員会主催イベント、『大学生・大学院生向けの博士進学への奨め・オンライン座談会 ~修士課程進学後、博士課程か就職か?で迷っている方に情報提供します~』が11月29日にZoomを利用したオンライン開催にて実施された。本イベントは、修士課程進学後、博士課程か就職か、進路について迷っている学生に向け、将来を考える機会として企画したものである。旭化成(株)、味の素(株)、ライオン(株)各社の博士号取得者を招き、座談会形式として開催した。オンライン開催ということもあり、全国各地から15名の学生が参加し、活発な意見交換が交わされた。参加した学生からは「アカデミアから博士号を取り、企業に進むか、修士で企業に入ってから博士号を取る違いが明確に分かり、有意義な時間となりました。」や「オンラインのため気軽に参加できたのがよかったです。どのように研究生活を送れば社会で活躍できる人材になれるかがわかました。」と好評を得た。

当日のプログラムはこちら

Image20221130083010.png2.png1.png