2021年9月28日
日本化学会 産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会(オンライン)が9月27日、株式会社ダイセルにて開催された。
企業現場見学会は、日本を支える重要な産業である化学産業の現場である工場や研究所を見学してもらい、さらには現場で企業の方から話を聞くことにより、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助として欲しいという思いから企画されたもの。今年度は、9月8日の花王株式会社に続きオンラインで開催した。
株式会社ダイセルからの紹介として、会社概要の説明が行われ、ダイセルの主力製品展開の経緯、社会の様々なシーンでの貢献や現在新規に取り組んでいる研究などについて紹介された。また働く環境について、フリーアドレスやフレックス勤務、テレワークなど、コロナ禍以前から取り組んできた柔軟に働けるための様々な制度設計について紹介された。
また研究開発拠点であるイノベーション・パーク(iPark)およびセルロース誘導体や化学品を製造する網干工場について、見学動画の視聴を行い、研究開発や製造の現場の雰囲気を感じ取ることができた。
座談会ではiParkに勤務する若手社員2名から現在の業務内容、一日のスケジュールや仕事を進める上で大事にしている考え方などについて説明した。その後の質疑応答では参加者から活発な質問が挙がり、ものづくりメーカーで働く実在の社員の生の声を聴くことで、企業における研究や仕事への理解を深めた。
参加した学生からは、『社員さんがたくさんいらしていて、様々な方の意見を聞くことができた』『ホームページや企業説明会では知ることができなかった部分まで深く知ることができ、とても良い機会だった』『研究開発の方のお話を聞く機会は多くありますが、排水処理の方法を検討する方のお話はなかなか聞くことができないので興味深かった』といったコメントが寄せられた。
イノベーション・パーク見学
網干工場見学
座談会