日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】企業現場見学会2022:AGC株式会社

【開催報告】企業現場見学会2022:AGC株式会社

2022年9月5日

日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会が8月31日、AGC(株) AGC横浜テクニカルセンター(YTC)(神奈川県横浜市)にて開催された。

企業現場見学会は、日本を支える重要な産業である化学産業の現場である工場や研究所を見学してもらい、さらには現場で企業の方から話を聞くことにより、化学分野の研究者、技術者を志す学生に将来の指針を考える一助として欲しいという思いから企画されたもの。今年度は5社にご協力いただいている。

AGC(株)の現場見学会では、37名の参加者が2021年6月にフルオープンしたYTCを訪問し、AGCの研究開発および製造現場を体験した。社外の人と新しい価値を協創する「協創空間AO」では、AGCの最新技術・製品に触れながら発想を深める「AO Studio」の見学を通じてAGCの最新技術を学んだ。また、ガラス製造ラインの見学では、普段なかなか見ることができないガラスの溶解窯や高温でガラスが成形される様子を体験し、国際ガラス年を記念した特別企画展「ガラスの正体」では、普段身の回りにあるガラスの魅力や可能性などを再発見する機会を得た。若手社員との座談会では学生から数多くの質問が投げかけられ、予定時間を超えた活発な議論がなされるグループも多くあった。

参加した学生からは、『ガラスの製造ラインを見学し、そのスケールの大きさに驚きました。』、ガラスの製造ラインから製品全般についてご説明いただき、研究員の方と座談会の場を設けていただいたため、非常に理解が深まりました。』、『企業を知るのにとても良い機会になったので、もっとたくさんの企業でこのような見学会を開催して欲しいです。』といったコメントが寄せられた。

当日のプログラムはこちら

IMG_0008.JPGIMG_0010.JPGIMG_0021.JPG