日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】"活躍する化学"見学ツアー 「都市鉱山を見学して銀のストラップを作ろう!」(東京都)

【開催報告】"活躍する化学"見学ツアー 「都市鉱山を見学して銀のストラップを作ろう!」(東京都)

2019年8月7日

7月30日に,化学だいすきクラブの夏のイベントとして,"活躍する化学"見学ツアー「都市鉱山を見学して銀のストラップを作ろう!」が相田化学工業株式会社(府中市)で開催された。参加者は,小学校5年生から中学3年生までの22名,保護者も含めると37名が参加した。

はじめに,社員の方による「都市鉱山」についての説明があり,参加者は,金属の精製・精錬について学習した。その後,2グループに分かれて,工場見学と銀のストラップ作りを行った。工場見学では,携帯電話,レントゲン写真などから,貴金属が精製・精錬されていく過程や,分析室を見学した。また,銀と硝酸の反応や,銀樹の実験も見せてもらった。見学することによって,「都市鉱山」についての理解が深まったようであった。また,回収された銀を用いたクラフト用銀粘土「アートクレイシルバー」で銀のストラップ作りを行った。参加者は,ストラップ作りに夢中になり,時間ぎりぎりまで,仕上げの銀磨きをしていた。

イベント終了後には日本化学会で作成している「化学の日缶バッジ」や「周期表クリアファイル」などのお土産が配布された。

2-DSCN9250_pick.JPG4-DSCN9252_pick.JPG1-DSCN9249_pick.JPG3-P7300026_pick.JPG