日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】日本化学会関東支部「少年少女のための工場見学会」

【開催報告】日本化学会関東支部「少年少女のための工場見学会」

2019年8月13日

日本化学会関東支部では、8月6日(火)「少年少女のための工場見学会」を開催した。当日は、小・中学生と保護者の45名が参加し、花王(株)川崎工場とJXTGエネルギー(株)川崎製油所を見学した。
花王(株)川崎工場では界面活性剤の仕組みを「クリーム作り実験」と「水とラー油を用いた実験」で体験した。その後、洗剤の製造ラインに移動し、オートメーション化が進んだ製造現場を見学した。品質、コスト、物流、環境負荷に配慮したものづくりが行われていることを実感した。
続くJXTGエネルギー(株)川崎製油所では、蒸留のデモンストレーション装置で、原油からガス、灯油が分留される様子を見学した。その後構内をバスで巡り、原油タンカーや原油タンク群、各種製造装置を見学、広大なスケール感に圧倒された。石油から様々な製品が生まれることを体感する機会となった。
参加者からは「知らないことがわかってよかった」「とても楽しかった」「また参加したい」等の声が寄せられた。

kanto-boys&girls201908-1.jpg
kanto-boys&girls201908-2.jpg