日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【お知らせ】長倉三郎賞設立について

【お知らせ】長倉三郎賞設立について

2021年4月1日

公益社団法人日本化学会
同 会務部門会議

 令和2 (2020) 年4月に逝去された日本化学会名誉会員・長倉三郎先生は,自らのご研究に邁進されるとともに,早くから,独創性と独自性を特に重視して後進の育成にも尽くしてこられました。このような先生のご遺志により,このたびご遺族から,日本および世界の化学の発展と後進の化学者の育成のために,公益社団法人日本化学会に多額のご寄付をいただくことになりました。  
 本会では,運営会議ならびに会務部門会議において準備委員会を設けて慎重に審議し,理事会での決定を経て,このご厚意をありがたくお受けし,長倉先生のご遺志を将来にわたって長く達成するために,ご寄付を本会の「長倉三郎賞事業積立資産」とし,これに基づき,本年度〔令和3(2021)年度〕から新たに「長倉三郎賞」を設立することにいたしました。

 「長倉三郎賞」を新設するにあたり,日本化学会理事会において,本会の定款に基づき,表彰規程を改定し,また新たに「長倉三郎賞選考規則」および関連規程を制定して,同賞の運営と受賞者の選考にあたることといたしました。
 以下に,「長倉三郎賞」の詳細について会員各位にご案内申し上げます。 これらに示されていますように,「長倉三郎賞」は,研究・開発における業績の独創性と独自性を特に重視して未来の化学を担う将来性のある受賞者に授与する点,多様性に着目して幅広い候補者から受賞者を選考する点,使途を制限しない比較的高額の副賞を個人に授与する点,等においてこれまでの日本化学会各賞とは一線を画した新しい賞であり,次世代の優れた化学者を育成し,化学と日本化学会のさらなる発展に大きく寄与すると期待しております。

長倉三郎賞

  • 対 象  長倉三郎賞は,公益社団法人日本化学会の個人正会員または教育会員であって,特に独創性の優れた研究成果または業績をあげた者で,かつ高い将来性が期待できる者に授与する。
  • 件 数  授賞件数は毎年1名以内とする。ただし該当者なき場合はこの限りではない。
  • 表 彰  受賞者には,表彰楯および副賞1,000万円を授与する。
  • 選 考  長倉三郎賞においては受賞候補者の推薦を募らず,本賞の授賞年度における,日本化学会賞を除くすべての日本化学会各賞(下記)の受賞者を,長倉三郎賞の受賞候補者とする。
    学術賞,進歩賞,化学技術賞,技術進歩賞,化学技術有功賞, 化学教育賞,化学教育有功賞,功労賞,女性化学者奨励賞  
    これらの受賞候補者について,運営会議においてその功績内容を審議し,受賞最終候補者1名以内を選考し,理事会において承認を経て受賞者を決定する。  
    なお,選考においては,受賞者の多様性に留意する。

以 上