日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】 高等学校・中学校化学研究発表会(大阪府)

【開催報告】 高等学校・中学校化学研究発表会(大阪府)

2022年2月14日

 12月27日日本化学会近畿支部、日本化学会近畿支部化学教育協議会は高等学校・中学校化学研究発表会をオンラインと対面にて開催した。当日は中学生による発表が2件、高校生による発表が20件、計22件の発表がなされた。8件はオンラインでの発表、14件は対面での発表となった。大阪大学会館の参加については、感染対策上、発表者と発表指導者と化学教育協議会委員、発表者の保護者等に限定した。発表は2件の動画再生を除き、全てオンタイムで行われ、質疑応答については全てオンタイムで行われた。
要旨集については、従来通り冊子体で発行を行い、クリアファイル、缶バッジについては、要旨集に同封し配布を行った。
コロナ禍での対面実施に向けては、事前準備、当日の対応等、苦労が多かったが、発表した生徒の方々にとって、一層化学に興味を持ち、意欲を駆り立てられるような内容となったのではないだろうか。また参加された保護者等にとっては、思い出深いものになったようだ。

発表詳細等はこちらから
https://kinki.chemistry.or.jp/jhapyo.html