日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【お知らせ】本会におけるハラスメントの防止措置について

【お知らせ】本会におけるハラスメントの防止措置について

2022年5月13日

ハラスメントは絶対に許しません!

公益社団法人日本化学会 常務理事 澤本光男

ハラスメントは人権にかかわる問題であり、相手の名誉や尊厳を傷つける社会的に許されない行為であるとともに、相手の能力の有効な発揮を妨げ、また、職場環境や業務の遂行を阻害し、社会的評価にも影響を与える非常に重大な問題です。
本会は、そういった行為を決して許しません。また見過ごすこともしません。本会の業務に関わる全ての方々が互いに尊重し認め合える、安全で快適な職場環境づくりに取り組んでいきます。
そこで、本会では、職場におけるあらゆるハラスメントを防止するため、役員をはじめとする本会の職員が遵守すべきことを新たに規則として定めました。また、ハラスメント問題解決のための相談窓口を設け、ハラスメントが発生した際には迅速で的確な解決を目指します。その際、相談者や事実関係の確認に協力いただいた方に対しては、プライバシーを厳守し、不利益な取扱いは決して行いません。
本会関係者の皆様におかれましても、本会の方針に賛同いただき、ハラスメントに関する知識や対応能力を向上させ、そのような行為を発生させない、許さない環境づくりを心掛けてください。

(※)「日本化学会 ハラスメントの防止に関する規則」はこちら に掲載しています。