日本化学会

閉じる

トップ>新着情報 >お知らせ >【開催報告】企業現場見学会:花王株式会社

【開催報告】企業現場見学会:花王株式会社

2018年9月20日

日本化学会産学交流委員会人材交流小委員会主催の企業現場見学会が9月19日、花王株式会社和歌山工場・エコラボミュージアム にて開催された。

企業現場見学会は、日本を支える重要な産業である化学産業の現場である工場や研究所を見学してもらい、さらには現場で企業の方から話を聞くことにより、
化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助として欲しいという思いから企画されたもの。今年度は4社にご協力頂いている。

花王株式会社では昨年に引き続きグループ最大の研究開発拠点である和歌山工場・エコラボミュージアムを見学した。家庭用製品の生産工程や、エコテクノロジーリサーチセンター1階にあるエコラボミュージアムを見学し、創業より続く「絶えざる革新」の歴史について、理解を深めることを目的とした。

19名の参加者は、熱心にメモを取りながらよきモノづくりの精神や企業における研究開発の取り組みについての話を聞き、工場施設やエコラボミュージアムでは実物や環境への取り組みを見学し、企業や仕事への理解を深めた。

参加した学生からは、『印象的だったのが、ある用途に対しては失敗だと思われた技術が別のところで使われ、環境保護に役立っているものがあるということです。また、基盤研究が土台となって、様々な分野が融合し、新たな価値を生み出しているところに魅力を感じました。』、『ケミカル事業内容についてはあまり知らなかったので,意外なところで花王の製品が使われていることを知って驚いた.』といったコメントが寄せられた。

当日のプログラムはこちら


1_DSC_0316.JPG

2_DSC_0287.JPG3_DSC_0310.JPG