日本化学会

閉じる

トップ>会誌・図書 >化学と教育 >Vol.63, No.10

Vol.63, No.10 2015年

ヘッドラインテーマ:海外の科学教育

新しい高等学校学習指導要領にもとづく理科と数学が他教科より1 年前倒しで先行実施され4 年が経った。ゆとり教育で削減された内容が多く復活し,今まで扱えなかった発展的な内容も積極的に取り入れてよいこととなったが,果たして活用できる科学力(化学力)を身につけさせる教育はできているのだろうか。そこで本ヘッドラインでは,異なる教育システムをとる海外の科学教育から,日本の科学教育の今を考える。オランダ,フィンランド,アメリカ,およびイギリスの科学教育について日本の科学教育と比較しながら,優れた点,問題点および今後の課題などを解説する。

化学と教育 最新一覧