日本化学会

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Vol.67, No.9 2019年

ヘッドラインテーマ:普段の授業内で行う探究的な学びの実践―「主体的・対話的で深い学び」を目指して―

高等学校の次期学習指導要領が2018 年3 月30 日に告示され,教科や校種を越えて「探究」という言葉が注目され始めている。67 巻6 号では高等学校に新たに導入される新科目「理数探究」に特化したヘッドラインを企画した。しかし,大切なことは「理数探究」の中でのみ探究的な学びをしようとするのではなく,普段の授業の中でいかに探究的な要素を取り入れるかである。本ヘッドラインでは,中学校・高等学校の現場の教員が実際の授業内で行っている探究的な学びの実践例を紹介しながら,「主体的・対話的で深い学び」を目指したこれからの化学教育を考えていきたい。

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