日本化学会

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Vol.68, No.8 2020年

ヘッドラインテーマ:思考力を養う化学の授業,思考力が問われる化学の問題とは?

高等学校の次期学習指導要領が2018 年3 月に告示され,2022 年度より実施予定である。 その実施に向けて,本誌67 巻6 号では高等学校に新たに導入される新教科「理数」および 新科目「理数探究」を,67 巻9 号では普段の授業内で行う探究的な学びの実践を,それぞ れヘッドラインにおいて特集した。  
次期学習指導要領では育成すべき資質・能力を3 つの柱で整理しており,その一つが「思 考力・判断力・表現力等」である。理解していることやできることをどう使うかが重視され ており,大学入学共通テストの試行調査でもそのような問題が出題された。高等学校の現場 でこれらの力を養う取り組みは今後重要になっていくと思われる。  
本ヘッドラインでは,理論・無機・有機の3 分野において,思考力を養うための授業の取 り組みや思考力が問われると考えられる問題について紹介していただく。これらをとおして 化学教育における思考力について考察し,これからの授業につなげたい。

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