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【お知らせ】「企業現場見学会2023」実施企業募集

2023年2月28日

日本化学会産学交流委員会は、下記要項の通り今年度の「企業現場見学会」の実施企業を募集いたします。

「企業現場見学会」は日本をささえる重要な産業である化学産業の現場である工場を見学し、さらにそこで働く企業の方々との交流を通じ、化学分野の研究者、技術者を志す学生の方々の将来の指針を考える一助にしてほしいという思いから企画されたものです。参加した学生会員にはもちろんのこと、実施頂いた企業からも好評を博しております。是非、この機会に法人企業の皆様からのお申し込みをお待ちしております。

開催趣旨 :日本を支える重要な産業である化学産業の現場(工場や研究所)の見学を通じて、企業は自社の特徴や魅力、研究活動の様子を学生に直接、単なるイメージではなくリアルに五感で印象づけることが出来ます。また、化学分野の研究者、技術者を志す学生会員にとって、進学や就職を考える上での重要な判断材料となることは間違いありません。そこで企業と学生の双方向におけるコミュニケーションの場として『企業現場見学会』を実施いたします。本企画の実施により、企業と学生との交流はもちろんのこと、参加した学生会員同士の交流の促進につながることを期待します。

開催時期 : 8月~11月のうちから希望日をご指定ください(指定期間外を希望される場合はご相談ください)

募集対象企業:本会法人会員であり、見学受入協力が可能な企業

実施内容 :学生会員を対象とした半日程度の工場や研究所の見学会(現地開催とオンライン開催のいずれかを選択できます)の実施

※見学会の内容および最小・最大催行人数は各社で自由に設定いただけます (見学に限らず研究所長による講演や若手社員との座談会・意見交換会など)
※現地開催の場合は,参加する学生会員は現地集合,現地解散を原則とします
※ 当日の運営や開催報告記事用の写真撮影などは各社でお願いします
※ 本会職員は当日現地には赴きません
※ 実施終了後簡単なアンケートにご協力お願いします

参加対象者:本会学生会員に限る

申込方法:申込フォームよりお申込み下さい

申込〆切:6月23日(延長しました。もしこちらに間に合わない場合は事務局までご相談下さい。)

事務手続手数料:110,000円(税込み)
 ※最少催行人数に達しない場合やイベントをキャンセルされた場合でも、 お申し込み後の事務手続料は返金できかねますのでご了承下さい

事務手続手数料に含まれるもの:

  1. 周知・広報
    ・会員宛メール配信
    ・開催情報掲載(ウェブ,会誌)
  2. 参加登録管理
    ・参加者受付サイトの作成,管理
    ・参加者名簿の作成
    ・参加者への案内
  3. 報告
    ・開催報告記事掲載(ウェブ,会誌)
    ・参加者アンケートの実施、取り纏め

問い合わせ先:日本化学会企画部 河瀨・矢部  E-mail:sangaku@chemistry.or.jp


参考:昨年度アンケートより抜粋

  


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